メールが受信できない場合があったようです。
私の @nifty
のドメインのメールがここ数週間仕事や問い合わせで
送ったメールに返信がこないというケースが10回ほど
ありました。仕事の場合は相手の方が関心がないかもしれないと
考えもしました。
問い合わせは趣味のことでNZにほぼ同一内容を4か所に
送信し、1か所からは返信がありました。
3か所には再度同一内容を送信しました。それでも返信がありません。
前はこういう問い合わせにはほとんど返信がありましたので
おかしいと思い今日@niftyのサポートに問い合わせてみました。
問い合わせの宛先のメルアドに先ず送られているか調べてもらいました。
送信サーバーにはログがあったようです。送信はされていました。
そしてそこから返信がきているかも調べてもらいましたが
受信サーバーにはログがないようでした。
これで相手もメールは見たけど返信してないのかもしれないと思いましたが
サポートの人がもう一つの可能性があるということで
Webメールの「迷惑メール対策設定」をチェックしましょうということに
なりました。そこに何種か項目があり、私は私の正式アドレスを
受信するという項目に設定していました。設定としては間違ってはいません。
今覚えていないのですが過去にSPAMのなり済ましメール(送信者が私の
アドレスになるもの。)の対策として設定したのかもしれません。
サポートの人が言うにはこの対策設定に何か設定してあれば、正式宛先であっても
SPAMとして受信しない場合があり、それは受信サーバーにログが残らないということでした。受信する前にこのソフトが動くので拒否という処理になった時ログも残らないことに
なります。
受信する場合もあり動作が不安定になっていました。つまり「対策設定に何か設定」
に何か設定したことにより正式メルアドに受信できない場合があるようです。
明らかにプロバイダーのソフトのバグです。
「対策設定に何か設定」は何も設定しないという設定にしました。そのソフトを
動かさないようにしました。
昨年の11月にそれまでYBBのADSLを使っていて、NTTの光に変えたのですが
その時からメールも@niftyを中心に使うというようにしました。それまではybbの
メールが中心でした。
@niftyはバックアップとして使ってたのですが「迷惑メール対策設定」を設定した
何年か前から不安定だったのかもしれません。
この間にそちらに送っていただいた方のメールが不達になっていたかもしれません。
もしそういう場合がありましたらここでお詫びいたします。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- snipping tool(2024.04.09)
- パソコンメールをスマホで見れるんですね。(2024.04.04)
- Windows1台、1OSでいと思っていたのですが(2016.05.20)
- 自炊で本が泣いている。(2015.03.08)
- 認識館帳票OCR 手書き数字・版 PFUスキャナScanSnap(スキャンスナップ)に対応しました。(2013.10.21)
コメント