« オールブラックス、プーマズにスクラムで圧倒 | トップページ | オールブラックス、ラスト20分で3トライ19点でスプリングボックスを逆転 »

2018年10月 2日 (火)

スプリングボックスもオールブラックスのスクラムを警戒

カール・ツイヌクアフェが彗星のように現れ一気に強力な
武器になったスクラムですが、今週のボックスとのテストが
楽しみになってきました。ロックはボックスが層が厚いですが
それを少しカバーする力を持っています。しかしこれほど
急激に力を発揮する人も珍しいです。
ボックスのFWコーチがABsのスクラムの強さを
"incredible".と言っています。

カールの口ひげはマードック髭ですが。
https://www.stuff.co.nz/sport/rugby/all-blacks/107526150/veteran-owen-franks-thrilled-to-sees-new-talent-propping-up-all-blacks

トップリーグとスーパーラグビーは差があり、テストレベルはさらに差があります。
山澤のランが話題になっていますがスタンドオフとしてはどうでしょうか。デーリック・バーンズがフォース戦でケガしたので先発で出ていますが。それまでずっと控えでした。トップレベルの経験が
不足しています。ランがいいんだったらFBかウイングでも。
弟は明治でFBでしょうか。ランだけではスタンドオフとして足りません。ちなみにあのくらいのランする人はNZのスーパーラグビーにはたくさんいます。
本人もインタビューで言っていますが、スタンドオフとしてのゲーム運びでまだ磨くものがあるのでは。守りも。キックもまだまだでしょ。まだ一人でやってる感があります。今年はいい機会かも。去年はアジア相手などでキャップ得ていますよね。そのころは余り印象的なプレーしてなかったと思います。スタンドオフはチームを動かすのが最大の仕事です。

JJはジャパンファミリーの一員と言っています。今経験が足りないので選んでいないだけで
課題は与えていると思います。
向記者の一門一答 JJの言葉そのままというのがわかりやすいですね。
https://news.yahoo.co.jp/byline/mukaifumiya/20181001-00098969/

ジャパンに呼ばれないのは松田との比較だと思います。ファーストレシーバーは目立ちます。
松田はサンウルブズでもパーカーの陰に隠れてあまり経験を積む機会がないのが
残念です。損な役回り?器用貧乏。キックは50m飛ぶようですが。松田はパナでは1年目から2FEで先発しています。

トップリーグでいいからと言ってそのままテストで活躍できるというのはNZ,オールブラックスの
ラグビーを知らないからでしょう。本人が今出したら潰れますよ。トップリーグとABsは80点以上差があるのでは。

カーターも1003年はスペンサーとメイジャーがいたのでリザーブでした。
http://stats.allblacks.com/asp/teamsheet.asp?MT_ID=2100
オールブラックスでそのスペンサーと競っていたトニー・ブラウンがいるんですから。
トニー・ブラウンが三洋時代にしたスタンドオフのプレーを山澤まだしてないです。

スペンサーというよりマーテンズのほうが長いですね。

テストレベルでラグビーを見ましょう。山澤を育てているんですよ。
ランがいいにこしたことはありません。
ヤフーの掲示板N「Zオールブラックスファンです。」
ではこういう議論していましたが。あちらもアイルランドのトピができたようですし。
ワールドカップの時はあちらも更新しようか考えています。
このブログでもコメントいただいていますが、ヤフーのほうでは随分議論しました。
私はそれよりジャパンのロックが小型なのが気になります。イタリアの2戦のようなゲームされたら。
タイトヘッドプロップに具とやんぶーがいるのはいいですね。具、山下、浅原の

順でしょうか。浅原はスーパーラグビーでここぞという時よく押されていました。知念がスクラムで浅原抜けないようでしたらフッカーにコンバートしてみたら。東芝は酒の教訓が生かされていません。二人の幼児がいるのに。

ボックスにジャパンが勝った試合が映画になるようです。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/02/kiji/20181002s00041000083000c.html
インビクタスはイーストウッドとは言え、ラグビーシーンはやや興ざめでした。
オーストラリア人ということで良くなるでしょうか。

この季節ノーベル賞が恒例になったいますね。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

|

« オールブラックス、プーマズにスクラムで圧倒 | トップページ | オールブラックス、ラスト20分で3トライ19点でスプリングボックスを逆転 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スプリングボックスもオールブラックスのスクラムを警戒:

« オールブラックス、プーマズにスクラムで圧倒 | トップページ | オールブラックス、ラスト20分で3トライ19点でスプリングボックスを逆転 »