« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

ラグビー世界中で花盛り。

桜はまだですが、近くの羽根木公園では梅が3分咲きでした。600本以上あります。

神鋼にいた元ワラビーズのAdam Ashley-CooperとDrew MitchellもMLRでプレー。
アメリカプロラグビーも集めていまね。

Louis Rees-Zammiかかとを痛めていたので
イタリア戦デビューはなりませんでしたが
大事を取ったと思います。怪我でウエールズキャンプで
トレーニング不足だったようです。
どこかの試合で出てくるでしょう。
ジョージ・ノースガセンターでウイングは元クルセイダーズの
Johnny McNichollです。
Leigh Halfpenny; Johnny McNicholl, George North, Hadleigh Parkes, Josh Adams; Dan Biggar, Tomos Williams; Wyn Jones, Ken Owens, Dillon Lewis, Jake Ball, Alun Wyn Jones (capt), Aaron Wainwright, Justin Tipuric, Taulupe Faletau.

Replacements: Ryan Elias, Rob Evans, Leon Brown, Cory Hill, Ross Moriarty, Rhys Webb, Jarrod Evans, Nick Tompkins.

無理させて潰したら大変です。

フランスも注目ですが、よくわかりません。

アラウイン・ジョーンズでかい。
主将が並んだ写真ですが、ライオンズの仲間でもあります。

エデイがウエールズ新コーチ、ピバークに
プレシャーをかけているようです。いつものことです。
前任者が偉大だったので。
それに対して、8キャップの元オールブラックスで
ウエールズでも長くプレーし、ピバークの下で
オークランドでもプレーした、ザビエル・ラッシュが反論しています。

スーパーラグビーはクルセーダーズ、ハリケーンズとも
オールブラックスを出場させています。チーフスは休ませていますが。
スコット・バレットが主将で後者はTJペレナラとデーン・コールズの
共同主将のようです。

サンウルブズ対レベルズもトップリーグもありますね。

仕事も忙しくなってきました。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

 

| | コメント (0)

2020年1月30日 (木)

20才ぐらいの多くの新しいプレーヤーが6ネーションズデビュー

ワールドカップが終わり、そこを目標としていた
プレーヤーが引退するなどで、若手が抜擢される
ケースが多いようです。新顔を見るのも楽しみです。

18才Louis Rees-Zammit - Walesの90m独走トライ
まささしくセンセーションですね。
BBCが取り上げています。動画があります。

彼のツイッターです。

フランスには20才のヌタマック以外に21才のMatthieu Jalibert
20才のLouis Carbonelのフライハーフがいるようです。

アイルランドは3列の21才Caelan Doris
1.93 m t 106 kg が注目プレーヤーのようです。

そして次回ワールドカップの組み合わせが今年11月に
おこなわれるようです。その時のランクが重要に
なります。6ネーションズ、今年の
テストマッチも真剣な試合が期待できそうです。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月29日 (水)

スーパーラグビーも今週ブルーズ対チーフスで金曜日開幕

チーフスは新監督ウオーレン・ガトランド
ひざの怪我から回復のダミアン・マッケンジー
その他オールブラックスが多数います。
スーパーラグビーのサイトです

6ネーションズのメンバーもそろそろ発表ですが
フォックスでない
onathan Davies’ Wales XV v Italyです。
Johnny McNicholl; Louis Rees-Zammit, George North, Hadleigh Parkes, Josh Adams; Dan Biggar, Tomos Williams; Wyn Jones, Ken Owens, WillGriff John, Jake Ball, Alun Wyn Jones (capt), Aaron Shingler, Taulupe Faletau, Justin Tipuric.

LRZ出そうです。ジョージ・ノースがセンターですね。

松島のクレルモン移籍でCSテレ朝2チャンネル758に福有でしたね。
トップ14放送するので。
こちらは開幕しているのでしょうか。
まだ見ていません。

NZセブンズ

今回は強そうですね。
194cmトリオがいますのでセットプレーのボール獲得、ブレイクダウン、キープが
強いです。
スコット・カリーというプレーヤーがいます。31歳。
ハミルトンは決勝は満員でした。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月28日 (火)

6ネーションズ今週末開幕

今年は、ウエールズ、イングランド、スコットランド。アイルランドの
4国とジャパンが対戦しますから、よけい興味がわきますね。

6ネーションズのサイトです。
試合予定
そろそろ初戦のメンバー発表でしょうか。

アメリカNBCも6ネーションズを生放送するようです。

WILL ROWLANDSはイングランドのワスプスでプレーする
ウエールズスコッドに選ばれたロックですが
28歳、2m3ch、123kg、オックスフォードでヴァシテイマッチで
2年プレーしたことがあります。

ウエールズのラグビークラブのピッチが車で荒らされ
います。
子供がプレーするところだそうですが、今シーズンの
回復はむずかしいようです。
ひとぢことをするものです。


医者にならせてやりなよ。
日本では30過ぎて医学部難しいようですから。
彼の人生です。

今朝パソコンが調子が悪くて、この寒さも影響しています。

長時間パソコン見てると、目が痛くなりますが、
ブルーベリーが効果ありそうです。
飴玉なめ始めた程度ですが、これが効果があるといいです。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月27日 (月)

神鋼対サントリー去年より僅差でした。

神鋼を研究しているようです。
スクラムがやや押されていました。
神鋼の1列がやや年取ったかなという感じがあります。

トップリーグのコーチの6人がオールブラックスというのは

ロビー・デイーンズ
ウエイン・スミス
トッド・ブラッカダー
マイク・ブリューワー
ダニー・リー
GREG COOPER
ですね。
オールブラックスコーチが
スミスとサー・ステイーブです。
神鋼対トヨタもそういう意味では注目ですね。

ダン・カーターは
Ellesmere College
Christchurch Boys' High
の経歴なんですね。
世界のどんな超一流の大学の人より知性的です。

最近この
times higher education world university rankings 2020
の5位以内に入っている大学卒の人にお会いしましたが
同じような感じでした。

ショーン・エドワーズ、前のウエールズDFコーチがフランスを
選んだのは、契約期間がフランスが倍だったからのようです。
子供がいるのでそれが決定的だったようです。
一年ごとのサラリーは変わらなかったようですが。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月26日 (日)

トップリーグのコーチ9人がkiwi レベル上がるはず

トップリーグ全16チームのコーチ(HC、監督)はNZと南アフリカからが増えているようです。
NZが9人、南アフリカが3人、日本が4人

元オールブラックスも多いです。6人ですね。

NTTコム
南アフリカ
クボタ
南アフリカ
キヤノン
南アフリカ
神鋼
NZ
トヨタ
NZ
サントリー
NZ
重工
NZ
サニックス
NZ cory brown tonyの弟ですね。
パナソニック
NZ
NTTドコモ
NZ
ホンダ
NZ
東芝
NZ
NEC
日本
リコー
日本
ヤマハ
日本
日野
日本

日本人コーチのチーム、ヤマハは強いですが、

2020を参照ポイントテーブル
外国人コーチが増えた影響をもろに受けているのが
リコーとNECでしょうか。アシスタントコーチはいるでしょうけど。

オーストラリアからはエデイがサントリーに残っていますが、チェイカが

シドニールースターズに行っているようでは。

NZの新聞もサー・ステイーブの初勝利と先週のロビーとの試合、
トッド・ブラッカダーのことも伝えています。
トップリーグのテレビ見て書いてる感じですね。

パナソニック好調で
今日の神鋼対サントリーもありますが
神鋼対パナソニックの対戦が興味深くなりました。
両チームは第12節、4月11日、熊谷で対戦します。
パナソニックは松田がSOで先発したんですね。
ガッキーやサム・ホワイトロックもリザーブでしたが。

クボタ対NTTコムは最後逆転に次ぐ、逆転でフォーリーが
決めました。
トライ後のコンバージョンの2点が重要で
、ラグビーは点数が多種類というのが、面白くしています。
イングランドの元フッカーのブライアン・モーアが
コンバージョンキックをなくせというのがナンセンスだと
いうことがわかります。
トライの位置によって,入ったり、入らなかったりするので。

ホンダのアンドレ・スニマンは2m6chで、手も大きいんでしょうね。
片手でボールを持って走っています。
東芝も一時の悲壮感がなくなったようです。

トップリーグのレベルが上がるとジャパンにも反映されそうです。

ワーキングクラスに浸透したウエールズのラグビー
1905年ぐらいから強かったです。
1905年のオールブラックス主将のギャラハーの英チームとの
対戦成績です。ウエールズだけに負けています。
ウエールズとのクラブも僅差です。
それに比べてイングランドとは大差の勝利が続きます。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月25日 (土)

トップリーグをエコパで開催

進みましたね。
4月の3試合ですが
ワールドカップ開催した他のスタジアムでもできないでしょうか。

Danny Lee
ダニー・リー
ホンダが強くなったのはリーがコーチということも
あるようです。
あまり印象がありませんが。

トップリーグはNZでも中継されているそうです。
今節のサントリー戦も盛り上がりそうです。

このロビーの考えちょっと?

4もラグビーで無駄足食ってれば体も
できるでしょう。
4年間一線に出るのが遅いです。
この記事、早明戦は昔から6万が普通の時代があったので
その観客数を書くべきですね。
マンモス大学同士なので、ラグビーより大学が好きな
OBも多いから観客が多いという面があると思います。
ラグビーが最高レベルでは決してありません。

ラグビー始めた小学生が増加しているようです。
この記事の中に増加率があります。
幼児(3~5歳児)=1・69倍▽小学1年=1・43倍▽小学2年=1・38倍

▽小学3年=1・29倍▽小学4年=1・18倍▽小学5年=1・17倍▽小学6年=1・13倍
高学年になるほど少ないですが、これは他のスポーツやってるからでしょうね。

ボックスのコーチにJacques Nienaberがなりました。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月24日 (金)

オージーの話題を少し

Michael Cheikaは
リーグに行くようです。
ユニオンでは無理だったんでしょうね。
その前にBBCの6ネーションズコメンテーターやるようです。
他にイングランドの元主将のDylan Hartleyもはいっています。

マイケル・フーパーはワラターズの主将を降りるようです。
Rob Simmonsが主将にカートリー・ビールが副将です。
ワラビーズの主将がだれになるかですね。
デイブ・レニーは変えてくると思いますが。

ヤマハのアーノルドひどいですね。
首手術後と知っててひじうちは悪質です。4試合出場停止ですか。

ポーコックはパナソニックで楽しんでいるようですが。

スコットランドのフィン・ラッセルはチームプロトコルを
破ったので、アイルランド戦出れないようです。

オリンピックセブンズ、順位j決定戦はTBSが放送するようです。

MBSは神鋼戦を2試合中継するようです。関西のみですか。
今までは深夜だったようです。

都内3か所にラグビー場を新設
芝生のグラウンド不足していますからね。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月23日 (木)

フランスコーチのFabien GalthieはShaun Edwardsをゲットしたんですね。

元ウエールズDFコーチです。

ジョナサン・デービスは怪我で休んでいますが
BBCのコメンテーターをするようです。
Martyn Williams とサム・ウオービトンの先輩の
ウエールズ枠が開いたこともあるようです。

福岡ひざの怪我。
怪我はつきものです。
ワールドカップ前も怪我していました。
セブンズにも間に合うように期待します。
LRZはかかとは大丈夫なようで、週末の
クラブのゲームには出るようです。
ウエールズキャンプにも初参加したようです。
新時代を感じますね。

ケリー・ブレイジャーが女性と結婚して、もうすぐ
子供もうまれるようです。
とにかく、彼女はいいプレーをしてきました。

スチューアート・フォグはキャプテンに自ら名乗りをあげたようです。

6ネーションズス試合日程
JSTは日本時間ですね。

WOWOWの放送予定です。

ジャパンのテレビ出演のギャラは高くはなかったようです。

WOWOWがやめたTOP14をテレ朝チャンネル2で生放送するようです。
ほう。ラグビーブームここまで来ましたかね。ラグビーウイークリーと
セブンズをテレ朝系放送していましたが、15人制にも。
真夜中の試合が多いのでほとんど見なかったです。
ドクターXをテレ朝1で見てます。

次回ワールドカップがフランスだということもあるかもしれません。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月22日 (水)

Kelly Brazier初の女性ブラックファーンズコーチを目指す。

マーテンズのような判断力を持ったプレーヤーですが
いままでもいいプレーをしてきました。

今年はオリンピックセブンズの年ですので。注目されると思います。

父がイングランド系、母がアイルランド系のようです。

こういう試みいいですね。
ラグビーボール、2019個プレゼント
どこにでもころがっているものではありませんので。

ダン・ビガーも30歳、79キャップで油がのりきったころになりました。
クラブでもいいプレーしているようです。

ウエールズはコーチが変わって、選考がどう変わるかも興味があります。
トビー・ファラタウの怪我からの回復で
3列が大混雑状況になりました。
オープンサイドフランカーはジャステイン・チュピリックがいて
あとに
Aaron Wainwright
Ross Moriarty
Josh Navidi
Aaron Shingler
といます。
層があついことはいいことです。

今年も強いウエールズが見られそうです。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月21日 (火)

タナ・ウマンガの甥がイングランドスコッドに

Jacob Umagaはフライハーフですね。

イングランドも6ネーションズスコッド発表しました。
8人のノンキャップ呼んでいます。
ワールドカップ出た人でけが人も多いようです。
ボスウイックは今年末にアシスタントコーチを
やめるようです。

LRZかかと怪我したようです。イタリア戦無理かもしれません。

次のフランンス大会の話題です。

王さんもラグビー人気を意識
野球とラグビーぶつかるケースが今後も増えていくと思います。
あの野球、巨人のイメージが強かった日テレが放送する時代ですから。

文字認識関係
の記事を近日2回アップすると思います。
興味のない方は飛ばしてください。

ドクターX、旧俳優総出演ですね。
普通の人間生活にはよくあることで
その点でもこのドラマは優れていると思います。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月20日 (月)

守りに入った?スプリングボックス

今年のラグビーチャンピオンスシップ、南アフリカでのオールブラックスとの試合を
高地で開催したいようです。
南アフリカ南東の
Nelspruit  Mbombela Stadiumが予定されているようです。
2,901ft 約880m
他のワラビーズとアルゼンチンもEllis ParkJohannesburg on August 8
Australia at Loftus Versfeld in Pretoriaです。
高地の利点を生かしたいようです。標高0のケープタウンという大都市もありますが。

平地に降りると普通のチームになりますから。
ワールドカップでは唯一 予選リーグで負けています。
ウエールズにもそうでしたが。まあ次の大会まで

ワールドチャンピオンです。

すっかり、チーフスカラーのウオーレン・ガトランド
長年ウエールズカラーでしたが。
NZは夏ですね。暑そうです。

トヨタ対パナソニックは
NZ勢同士の戦いでもありました。
サー・ステイーブとロビー、
キーラン・リード対サム・ホワイトロックも

ルーク・トンプソンの引退試合は
秩父宮だったんですね。
最初は花園だと思っていました。
観客多かったです。
マシレワが久しぶりにFBで出ていました。
最後のパスをマシレワに渡して
トライさせたのは、彼のプレースタイルを
表していますね。土台を固めるというか
前5人の姿勢だと思います。
トライ取りに行ってもよかったですけど。

京産大の新コーチ陣です。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月19日 (日)

NTTドコモのコーチはマイク・ブリューワーなんですね。

オタゴのプレーヤー
JJと同時期のフランカーです。5歳上。
ワールドカップ決勝両方出ています。
ブロックでハンドリングの練習したと言っていました。
シューラーも同じころで日本戦出ていました。

トヨタ対パナソニック
放送ないのは、ノットリリースザボールかオブストラクションですね。
ラグビー放送するんだったらラグビースピリットでやってもらわないと。
あとセンスを疑います。
今は出費がかさんでいるので、少しでも節約したいです。

ヤマハはヘルウベがジャッカルを見せていました。
だいぶ強くなっていますが、大量リードされました。
神鋼はカーター首を気にしている感じがあります。
いいんでしょうけど、手術後ですから。ブロデイ・レタリックは
体の大きさを生かしていました。

カーターとレタリックの活躍はNZでも大きくとりあげています。

山村亮選手200トップリーグですか。太田尾コーチが
プレゼンターでした。このころヤマハファンでよく見てました。
ケヴィン・シューラーがコーチのころでした。
ハラハラドキドキのラグビーで3転4転で土壇場でよく逆転勝ちしていました。

冬のこの時期
乾燥していて、静電気が起きやすい季節だと思います。
パソコンの調子が悪い時が、最近何回か起きています。
去年もこの季節だったなと思いだしました。
去年は頻繁に、壊れるのではないかと思われるほどでした。
それで3月に新しいパソコンを買いました。
古いほうは、その後、春になって、異常がおきなくなりました。
そう考えると、この1,2月の寒く乾燥している時期だけだった気が
します。そうすると静電気Static electricityが犯人だったようです。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月18日 (土)

チーフスはサム・ケインの単独主将

チーフスで111スーパーラグビー出場、68テストで
キーラン・リードの後の主将候補でもあるので
チーフスでずっと続いてきた共同主将をウオーレン・ガトランドが
やめて決めました。
no-brainerだそうです。

ダミアン・マッケンジーはブルーズとのプレシーズンマッチに
20分出場して回復しているようです。怪我して9か月になります。
1月31日の同じブルーズ戦が開幕になります。2週間後ですね。
クルーデンがいることもあり、フルバックでプレーするようです。

今年は私はチーフスで行きます。

医者のジェイミー・ロバーツは
33歳でまだウエールズ代表でプレーしたいようです。
94キャップ、B&Iライオンズとして3
合わせて100行きたいんでしょうか。
すでに医師の資格を持っているので余裕はあります。
福岡が秋も出るのはオリンピックの8月の給料をパナソニックが払っているから?
紛らわしいですね。
普通海外の選手は代表引退がラグビー引退のケースが多いと思います。

Jスポーツのビデオンデマンド契約するのはしばらく様子を見ることにしました。
スーパーラグビーもありますし。

グレーガン
cowardly and reprehensible behaviour
したようです。

早稲田大、中野将伍 がサンウルブズ練習生ですか。

新しいラグビー本、雑誌?
80min

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月17日 (金)

ラグビー見るには・・・

トヨタ対パナソニックのゲーム観客が入りそうですね。
long stroryの席も埋まりそうです。

福岡最後の15人制ですし。

福岡はこの記事によると、秋のトップリーグにも

でるようです。秋に出るんだったら日本代表には出れないんでしょうか。


と考えて第2節の放送予定
を見ると
テレビがオンデマンドしかないですね。
Jスポーツは3試合しかないですね。

1節目とえらい違いですね。テレビ放送局が
トーンダウンでしょうか。
1節8試合放送があり、毎週こうだと目が疲れるな
と思っていましたが、2節目でラグビーブーム終了?でしょうか。
あとは別料金。ほー。
パソコン画面で見るのは仕事だけにしたいということも
あります。ブルーライトを浴びたくないからです。
テレビはプラズマなので。大画面ですし。
日テレ地上波参入といってもカードが重なっているし。
ジャパンの選手たちも、スタジアムに見に来てくださいだけで
なくテレビも見てほしいと思っていると思います。
それが3試合しか放送ないんじゃ。実質2試合。
JスポーツをJCOMで見ると、4局分払っています。
またWOWOWもラグビー見るためなので。
さらにJスポーツのオンデマンドまでとなると
ラグビー見るのはお金がかかります。
これじゃ新しいファン見るの大変ですね。

Jスポーツトップリーグ予定
スーパーラグビーも始まるので
単なるオンデマンドより
ラグビーパックがいいようです。

ブログ村ラグビーに参加しています。

 

| | コメント (0)

2020年1月16日 (木)

LRZ(Louis Rees-Zammit)ウエールズスコッドに

SBWと同じように、世界で知られる存在になると思います。
Forwards: Rhys Carre (Saracens), Rob Evans (Scarlets), Wyn Jones (Scarlets), Elliot Dee (Dragons), Ryan Elias (Scarlets), Ken Owens (Scarlets), Leon Brown (Dragons), WillGriff John (Sale), Dillon Lewis (Blues), Jake Ball (Scarlets), Adam Beard (Ospreys), Seb Davies (Blues), Alun Wyn Jones (capt; Ospreys), Will Rowlands (Wasps), Cory Hill (Dragons), Aaron Shingler (Scarlets), Aaron Wainwright (Dragons), Taulupe Faletau (Bath), Ross Moriarty (Dragons), Josh Navidi (Blues), Justin Tipuric (Ospreys).

Backs: Gareth Davies (Scarlets), Rhys Webb (Toulon), Tomos Williams (Blues), Dan Biggar (Northampton), Owen Williams (Gloucester), Jarrod Evans (Blues), Hadleigh Parkes (Scarlets), Nick Tompkins (Saracens), Owen Watkin (Ospreys), George North (Ospreys), Josh Adams (Blues), Owen Lane (Blues), Johnny McNicholl (Scarlets), Louis Rees-Zammit (Gloucester), Jonah Holmes (Leicester Tigers), Leigh Halfpenny (Scarlets), Liam Williams (Saracens).
カレは入りました。ジョナサン・デービスは怪我です。
サム・デービスは呼ばれませんね。
ガレス・アンスコムもまだ回復してません。
イングランドのクラブでプレーしている人は、先祖がウエールズ人のようです。
Johnny McNichollはクルセーダーズ出身です。

アイルランドは34歳ジョニー・セクストンが主将です。

スコットランドはStuart Hoggになりました。

チーフスはサム・ケインがチームをリードするようです。

The Laureus World Sports Awards
ジャパンがBreakthroue of the yearの候補になっていますね。
ボックスもTeam of the Yearにノミネートされたようです。

Laureusのツイッターです。

より詳しいノミニーです。
リアリファノのカンバック候補です。

2021年からのシンリーグはプロアマ混入
ホームエリア、スタジアムですか。

明治大プロップの安選手もサンウルブズ練習生になりました。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月15日 (水)

NZのサイトも福岡堅樹のテストラグビーからの引退を惜しんでいます。

ワールドカップ後に、今まで活躍してきた選手たちで
テストから引退する各国の選手たちの中に福岡の名があります。

World Rugby がまとめたものでした。

アダム・トンプソン、NECにいて、怪我が長引いていた人ですが
チーフスデプレーするようです。37歳、2年のブランクがあります。

紛らわしいもう一人のジョナサン・デービスもLouis Rees-Zammitの
ウエールズデビューに太鼓判を押しています。センターじゃなくて
フライハーフのJDですね。

明治の箸本龍雅と雲山弘貴両選手サンウルブズ練習生ですね。
いいことです。早稲田の追加は?
2月1日開幕なんですね。
サントリーの梶村はどうなんでしょう。サントリー太っ腹のところ
見せてほしいです。

ものは書きようというか
オールブラックスのスポンサーが契約更新しないのは
ワールドカップで成績が出なかったからと書いた記事が
ありましたが。業績が上がらないので金を出せないということも
考えられます。
私はすっきりしています。オールグラックスを金まみれにした
スポンサーとは変わってもっと品位のあるところと
契約してほしいです。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月14日 (火)

オールブラックス保険会社とのスポンサー契約2021年で終了

AIGとオールブラックスのスポンサー契約は
2012年からでしたが2022年からどこになるでしょうか。
5年契約なんですね。2016年に更新したようです。
胸の目立ちすぎるロゴが目障りでした。シルバーファーンより目立っていました。

Louis Rees-ZammitはGloucesterとシニアー契約
結びました。
イングランドのクラブーでプレーしながら
ウエールズ代表になることが可能です。
本人はウエールズ代表を希望しているようです。
GloucesterはCherry and Whitesでジャパンの
ジャージ-と似ています。
クラブのサイト
こう見ると18歳ですね。

ワールドカップ参加国のナミビアの
アシスタントコーチだった、マーク・ジョーンズが
クルセーダーズに参加するようです。
DFコーチのようです。
ジャパンのDFコーチだったスコット・ハンセンも
加入していますが、スコットはアタックコーチを
するみたいです。

ジェイミー・ロバーツはスーパーラグビー、ストーマーズで
プレーするかもです。33歳、ウエールズ代表94キャップ、医者ですが。

イタリアは早々と6ネーションズスコッド発表しました。
南アフリカ人のFranco Smithが一時コーチしているようです。

ヤマハのスクラム強くてトヨタを圧倒していました。
サー・ステイーブもキーラン・リードも真っ青?
オールブラックスのスクラムコーチを引退した人を呼んでこないと。ヘッドコーチの親類です。
今週末はヤマハは神鋼ですね。
ヤンブーがいますが。

今週末に日テレがサントリー対NTTコムを地上波で中継

ワールドカップを地上波で放送したのが盛り上がりの大きな原因です。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月13日 (月)

トップリーグ盛況

日本代表も各チームに分かれて対戦していましたが
NZ,オーストラリア、南アフリカのプレイヤー達も
代表やスーパーラグビーのチームメイトが別の
チームに分かれて対戦しました。

ダン・カーターのラグビーリターンとブロデイ・レタリックの
日本デビューを報道しています。

さらにトッド・ブラッカダーが東芝コーチとして初勝利をあげたことも。
サム・ホワイトロックも長いチームメイトのライアン・クロテイと対戦しました。
バーナード・フォーリーもポーコックと試合していましたが。
ボックスもそうですね。

トヨタのサー・ステイーブとキーラン・リードがヤマハにスクラムで
負けたようです。常勝だった二人が黒星発進になりました。

スプリングボックスがたくさん日本でプレーしていますが、
ヨーロッパでプレーしている人たちも多いです。そういう人たちは
スーパーラグビーよりヨーロッパのクラブとの試合を臨んでいるようです。
タイムゾーンが同じですから。日本とのNZやオーストラリアとの
関係と同じです。


8試合全部テレビ中継もあり、新聞も各地の試合の報道があったようです。
2月になるとプロ野球のキャンプが始まりますから、それとの競争になりますね。
今年は5月まで試合が続きますので余計。

東芝のジャージー
ユニークですね。
他にはそうない色です。

福岡は始まりというテレビでやったいましたが
ハイハイも速かったようです。幼稚園の
かけっこも他の児童を置き去りにしていました。笑い。

トップリーグ第1節は盛況でしたが花園はあまり変わらなかったですね。
神鋼を見に行ったのか、花園疲れなのか。
リコーと本田だったら秩父宮だったら観客集まりそうですが。
本田は今でも青山に本社があるようです。
リコーは大田区に移転したようです。

私が見に行くとしたら秩父宮ですがチケット難しくなりそうです。
プレイオフは新国立か東京スタジアムでやってほしいです。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (4)

2020年1月12日 (日)

大学決勝はトライフェステイバル

バックスに勝る早稲田がトライが多かったですね。
何人か日本代表が出ると思います。
明治はFWがそれを上回る強さを発揮できませんでした。
両チーム守りが悪かったです。
新国立のインゴールが昔のままというのは
まだ球技専用にするか決まってないので
カーペットで代用するしかないからなんでしょうね。

観客は57,345だったようです。
球技専用にして8万人がいいですね。

斎藤君だけでなく、両チームから何人かスーパーラグビーに
参加したらいいと思います。こういうゆるいゲームで
満足してては成長は遅いです。

ウエールズ新コーチのWayne PivacはNZ人で
ノースハーバー出身です。

6ネーションズ、スーパーラグビーと
トップリーグと、今年は3地域が重なりました。
全部は見れないですね。
トップリーグが今日だけで8試合放送あります。
2月になったらちょっと土曜日が目が疲れそうです。

Gloucesterの18歳のLouis Rees-Zammitシーズン9トライ目で
MOMだったようです。
水曜発表のウエールズスコッドに選ばれるでしょう。
エデイも見に行ったようです。

21歳の若いウエールズのプロップRhys Carreはサラセンズで
レッドカードだったのでスコッドには選ばれなさそうです。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月11日 (土)

ウエールズは6月末に日本と試合してNZに向かいます。

NZでの予定が少ないと感じていましたがそういうことだったようです。
これで来年はジャパンは
        ランク
ウエールズ  4位
イングランド  3位
スコットランド  9位
アイルランド  5位
の順に英国4協会とテストがありますね。
フランスも来年ごろ?
ラグビーチャンピオンシップの国より
熱心かも。

現在の世界ランキング
ジャパンが8位でスコットランド以外は上位となります。

ウエールズはセンターのジョナサン・デービスが間に合うか
わかりませんが、ジョージ・ノースかジョシュ・アダムズが
センターをやるようです。
ウイングには日本に来るときは19歳のLouis Rees-Zammitになるかもしれません。
また日本ファンに愛されるウエールズが見られそうです。

エコパは収容人員50,889人で東京からも近く、ラグビー試合場として

定着しそうですね。アイルランド戦静岡の衝撃で世界に知られましたから。

トップリーグ明日天気がもちそうですね。

桐蔭学園のスタンドオフ伊藤選手
が大学ラグビーを4年間するようです。それで
次のワールドカップに行くとかいう話していますが
大学ラグビーとテストレベルでは100点差ほど
あるのでほとんど無理ではと思います。
学生のFWが弱すぎて成長の参考になりません。
学生時代からスーパーラグビーに参加するというのなら
可能性ありますが。サンウルブズ続行可能か不明ですし。
鉄を早いうちに打たないことが日本に残っています。

Louis Rees-Zammitは18歳でプレミアラグビーで活躍しています。
あのシピリアニとチームメイトです。6月来るでしょう。
大人と試合をほとんどしない日本の大学ラグビー。
このあたり変えていかないと。4年間が無駄に。

ラグビー的にはモラトリアムでマンモス大学の自己満足の
対抗戦。
Louis Rees-Zammitは18歳頃で6ネーションズに出ると思います。
ジョージ・ノースもデビュー早かったですが、最近
怪我がちですし。18歳デビューですね。

日本でも藤原優がいますが例外ですね。

バックスは30歳過ぎると瞬発力が衰える点も
あり、10代後半デビューだと選手生命が長くなります。
日本も素質のある人は飛び級ができるような制度を
作ったほうがいいと思います。大学ラグビーも時々
試合に出るにしろ。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

 

| | コメント (0)

2020年1月10日 (金)

トップリーグ12日開幕

日程
Jスポーツの他に、BSでテレ東とNHKと日テレの放送があります。
DAZNも。

日テレ地上波でも。

神鋼はレタリックが加入して、ラファエロも入りました。
優勝候補ですね。ブロデイ・レタリックは81キャップです。
スクラムというならパナソニックの一列
ジャパンです。ガッキー、堀江、アサエリ
坂手主将もクレイグ・ミラーもいます。
さらに天理大から来た島根もいます。
ロックにはサム・ホワイトロックもいます。オールグラックスとして108キャップです。
ハミッシュ ダルゼルは2m1cmあります。
ベン・ガンターもいますし。
それにポーコックも。
バックスにはボックスのダミアン デアリエンディ 37キャップも
加入しました。
松田と山澤をどう使っていくかですね。
次回ワールドカップは松田が今回経験を積んでいるので有利だと思いますが。

他のチームは調べる時間がありませんでした。

日曜は関東は雨の予想ですね。ラグビーは雨でもやります。
台風だと中止になることもありますが。

大学選手権決勝のメンバーです。

リー・ハーフペニーはやはり名選手ですね。
長い間コンカッションの影響でプレーできませんでしたが
また情熱を取り戻したようです。85キャップ
サム・ウオービトンも戻ってきます。ウエールズのアシスタントコーチとして。

NZでもスーパーラグビーのトレーニング始まりました。
注目はチーフスですね。アーロン・クルーデンも
NZに帰ると生き返るようです。

いとこが柔道で防衛大で亡くなったことがあります。
その何年か前、本渡市のバス停で偶然会ったことあります。
家族には悲しいことでした。
野球も結構多いです。死球やピッチャーライナー。
私は草野球、それも田んぼで遊んでて、バッターの空振りしたバットが
眉間の上額に当たりました。もう少し下だったらと思うとぞっとします。
ラグビーもスクラムが崩れたり、タックル時の事故多いです。
今回のワールドカップで新しく始める人も多いと思いますが
怪我、事故がないように望みたいです。
フランスで柔道事故が少ないのは参考になるかもしれませんね。

ラグビーの怪我

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月 9日 (木)

フランス新コーチ、ガルテイエ、19人のノンキャップの6ネーションズスコッド発表

フランスの新コーチFabien Galthieが6ネーションズ
スコッドを発表しましたが42人の内19人がノンキャップのようです。
11キャップのフランカーCharles Ollivonが新キャプテンになります。
ベテランのGuilhem Guiradoは引退し、Yoann Huget, Maxime Medard and Camille Lope
と長くプレーした人たちははずれました。
ガルテイエは去年のワールドカップでそれまで不振のフランスを
立て直した人で、次回ホームでのフランスを優勝候補まで
作り上げる人だと期待しています。
これからのフランスは注目だと思います。
フランスはワールドカップ決勝進出3回のラグビー大国です。

45歳のScott Robertson'はスーパーラグビー終了後修行の旅に出ます。
オールブラックスのコーチでイアン・フォスターに負けたので。
今年はクルセーダーズで4回目のスーパラグビー優勝を目指すようですが
はその後海外に行くようです。
次のオールブラックスのコーチ候補になるのは
10年かかるでしょうか。?

東福岡出身の日本代表
村田亙さん
熊谷 皇紀
小川 高廣
布巻 峻介
藤田 慶和
ジャパンのFWの柱になるような選手は出ていないですね。
明治の箸本は期待できそうですが。
190cm以上が他競技に取られていますね。

雨の時は雨合羽着るとそう気にせず観戦できます。
高校決勝好ゲームでしたが観客記録更新ならず。

私はカフェインが
だめなので麦茶を年中飲んでいるのですが
一つ副作用が。尿意です。
カリウムが多いので利尿作用が強いようです。
寝ていると、1時間ちょっとでトイレに行くことが
多いようで、お湯だけにしたら3時間ほど寝ました。
というか、お昼に飲んだ麦茶の出し殻を夜に
飲んだらカリウムが減ったようです。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月 8日 (水)

桐蔭学園がやはり有利でした。

御所実業は後半やっと敵陣に
行ったのに、無意味なハイパントで
相手に与えてしまいました。
SOの差でした。
花園雨だと観客少ない感じですね。

高校ラグビー選手の進路
大型選手は帝京と明治が多いようです。
桐蔭学園のSO伊藤は早稲田ですか。
奥井選手はフッカーでしょうね。

東福岡が小粒になった感じがあります。
それは福岡がバスケット王国になったことも
影響していそうです。
盛り返しを期待したいです。コンタクトが
好きな人もいるはずですから。

これで日本のシーズンは大学選手権決勝と
トップリーグ開幕に。
サンウルブズも練習は始めたようです。
選手もそうですが、日本人コーチ陣が初めてですね。

Alex Horan の記事が出ています。
というか子供のころの写真ぐらいの内容です。

Michael Fatialofaの手術は成功したようです。
27歳。

ボーデン・バレットはホリデイが終わって動き出すようです。

ワールドカップ台風で引退試合が流れたイタリアのSergio Parisse
が6ネーションズ、最初のスコットランド戦が引退試合に
なるようです。

相撲の炎鵬がパナソニックの1列とタックルやスクラム組んでいましたが
違和感なかったですね。
身長168cm、体重99kgと力士としては
小柄ですが、くせ者です。幕内最小の力士のようです。
100キロ差も勝利

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

 

| | コメント (0)

2020年1月 7日 (火)

ウエールズの18歳のセンセーションLouis Rees-Zammit

2月誕生日の18歳のカーデイフ生まれでイングランドでプレーする、ウイングのLouis Rees-Zammit
が6ネーションズに選ばれるか話題になっています。
速いです。191cm、87kg。
ビデオ
Gloucesterでプレーしています。18歳でハットトリックの試合もありました。
エデイのイングランドが興味あるようです。
シェーン・ウイリアムズが18歳でウエールス代表に
選ばれることに慎重な意見を言っています。
自分のトライ記録を破られるから?
イングランドのHartpury Collegeの奨学金のため2年
イングランドに住んでいるようです。
ウエールズは来週6ネーションズスコッドを発表する予定です。

本人はウエールズでプレーしたいようですがイングランドと争奪戦が

起こっています。

高校ラグビーは
単独優勝なく、準優勝5回の桐蔭学園と準優勝3回の御所実業の対戦になりました。
御所に勝ってほしい気がします。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月 6日 (月)

スーパラグビーACTブランビーズがニューカッスルでトレーニング開始

していますね。ニューカッスルは(ニューサウスウェールズ州で
シドニーの北にあります。イングランドにもありますが。

Tim・ホランの息子アレックスがサンウルブズの練習生になるようです。
父親はスカイの解説していますが、サンウルブズの
いい試合も見ているので。
今年はウオルター・リトルの息子マイケルは参加しないでしょうか。
テイムは1991年のワールドカップ優勝メンバーで
ウオルターは1995年準優勝メンバーでしたね。
対戦経験あると思いますが。
1990年にありました。
私のパソコンではワラビーズの表示が右に隠れていますが。

Ian McGeechan
元スコットランドセンターでB&Iライオンズのコーチをした
英国で意見が尊重されている人ですが、日本のワールドカップでの
勢いをワールドラグビーは維持すべきただと発言しています。

Michael Fatialofa、元ハイランダーズで英国でプレーしていますが
首を怪我したようです。病院に留まっているようで心配されます。

御所実業が決勝に進みましたが
オールブラックスですね。桐蔭学園が有利だと思いますが
好ゲームを期待したいです。御所は4回目の決勝になります。
勝てば初優勝です。
天理もオールブラックスでしたが早稲田に大敗しました。
トップリーグではリコーがオールブラックスですね。
ジャージーが似ているだけで、ラグビーは関係ありませんが。

箱根駅伝は年に二日です。
読売前でやってればいいんじゃ。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月 5日 (日)

明日からはNZのニュースが出てくると思います。

5日までは記者さんも休みが多いです。ほとんど
ニュースがありません。
明日からはスーパラグビーの準備が始まるので。

英国はクラブラグビーをやっています。
でも日本でテレビ放送がないので。

ただ私は仕事が忙しくなるので、どうでしょうか。
明日は朝から特に。更新午後になるかもしれません。

サム・デービスは古巣オスプレイズ相手に安定したlキックで
勝利に貢献しています。ジョージ・ノースやジャステイン・チュピリックが
相手にいます。

ラネリースカーレッツはリー・ハーフペニートリアム・ウイリアムズ両方
キープしたいようです。両方FBをやりたいほうですが。

今日の高校ラグビー準決勝の組み合わせ
常翔学園対御所実業
桐蔭学園対東福岡

高校ラグビー準決勝は大畑アンバサダーが見どころ
書いています。

渋野選手は
両親が投擲の選手で
体が飛ばすようになっているようです。
砲丸投げやハンマー投げとやり投げやっているようです。
投げやりという人が言っていました。

今まで見てなかった、ドクターXの年末年始まとめ見てますが
コメデイですね。飲み物や食べ物が口にあるのは
厳禁です。吹き出してしまいます。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月 4日 (土)

花園は満員でしたね。

関西勢が多かったこともありますが。
流通経大柏の2mのデイアンズは17歳2年なんんですね。
115kgあります。
京都成章は劇的逆転トライとられました。
体の大きさを生かしてないです。
桐蔭学園が頭一つ抜けているようです。

ステイーブ・ハンセンは豪邸を売ったようです。

スカーレッツがブルーズに勝ったようです。
ハーフペニーとガレス・デービスが活躍しています。

福岡に反感持っている新聞が
あるようですね。2回目でしたから。
桜井翔君にもでしたね。
?という記事はほかにも。
スコットランドにテストマッチで勝ったのは、横浜国際が
初めてです。だからこそ称えるべきなのです。

1989年と1991年の日本-スコットランド戦
外国出身はエケロマとラトゥーの二人。
日本がテイア1に勝ったのはエデイのボックス戦勝利が
初めてです。
スコットランドは1989年はテストマッチと認めていません。
それは積み重ねがあってですが、テストマッチで去年まで勝っていないので。
日本人コーチではできなかったのです。
そして外国出身のプレイヤーの力も大きいですね。
ワールドカップで勝つのが大変というよりテストマッチで勝つのが
大変でした。

福岡はゲームで周東 に負けましたね。
ソフトバンクの選手は醤油顔が多かったです。
野球選手は運動神経がいい人は多いです。
ガッキーが一人気を吐いていましたが。
ラグビーはソース顔?
嵐の番組なのでパワー系は少ないです。
優男ばっかりですから。
私は嵐が何であんなに人気があるのかわかりません。
これが男の顔でしょう

アマゾンでホームページbuilderの本買ったんですが
文字が小さくてとても読めないです。ルーペ持っていますが
めんどうくさいし。
やはり本は本屋に行って買うのがいいですね。
実は紀伊国屋渋谷に行ったんですが
置いてなかったので。
HPを今風のフレームスタイルに変えようと
思っていますが、すぐには無理そうです。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月 3日 (金)

エツベス、ジュリアン・サヴイア、リアム・メッサムの新年パーテイ

フランスでプレーしているボックスのエツベスとジュリアン・サヴェアと
リアム・メッサムが新年パーテイを一緒に過ごしたようです。
日本でも同じような光景があるかもしれませんね。
南アフリカの国歌を歌ったり、ハカをしたり。

ウエールズのTaulupe Faletauとイングランドのヴニポラ兄弟のいとこの
Carwyn Tuipulotuがまだ18歳ぐらいですが、将来が楽しみのようです。
125kgあります。

ラグビー関係放送多かったので
録画して早送りで見ました。
内容よくわからないとことも。
録画は一度に2つなので、3つ重なって
見れないのもありました。

北アイルランドについての番組が興味ありました。
プロテスタントとカソリックの人たちの争い、IRAについて
レポートしていました。
もう少しラグビーに触れてほしかったです。

大学選手権は1試合目はゴールポストの裏は
入っていなかったですね。それでも天理は観衆の多さに
緊張しているようでした。
また関東のマンモス大学の対戦に
なって国立競技場も満員になりそうです。

去年のワールドカップの写真
きれいな記事です。

銀座線渋谷駅が変わったようです。
30日に工事で使えなかったですが、
秩父宮に行くときに注意が必要ですね。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月 2日 (木)

Jonny Grayグラスゴーを離れる。

スチューアート・ホグがいるイングランドの
Exeterに移ることになりました。
堀江選手と頭がぶつかったロックですね。

高校ラグビーは
東福岡と国栃を見ましたが、ヒガシ浮氷の勝利でした。
力の差があまりなくなっています。

準々決勝の組み合わせがあります
流経大柏対東福岡
御所実業対大阪仰星
桐蔭学園対大阪桐蔭
京都成章対常翔学園

稲垣対決。吾郎対啓太

今日は大学選手権準決勝ですね。

7人制注目は日本だけでなく、韓国もそうです。
近くにライバルが復活するのはいいことです。

さすがに元日は少ないです。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます。

2020年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように
祈念します。
今年もよろしくお願いたします

下北沢の森厳寺初詣に行って来ます。

結城秀康公が開基ですが、
徳川家康の次男で豊臣秀吉の養子で両方から一字づつ
貰っています。とてもご利益がありそうです。

今年は仕事で考えて準備していることがあります。

Rhys Webは古巣オスプレイズに戻るようです。
4人の子持ちでワールドカップよりフランスでプレーを
選んでいました。

イングランドの元フッカー、ブライアン・モーアが
コンバージョンキックを排して、トライだけで
7点と過激な案を言っています。FWの一部の
考え方のようです。キックの2点というのが、
ラグビーの多種類の得点だと思います。

トップリーグのプロ化は熱心なチームと
及び腰のチームの混合で進みそうですね。

タモリさんと福岡選手の福岡対談

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »