« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月30日 (水)

南アフリカ、スーパーラグビーから抜けて、ヨーロッパのプロ16加入へ

南アフリカ協会が投票で決めたようです。
タイムゾーンと旅行の短さが決め手です。

このことは日本にとっては、いいことになると思います。
同じく、タイムゾーンと少ない旅行がキーワードで、また南アフリカの
チームが抜けたことにより、今のスーパーラグビーが
寂しいものになり、数チームの追加が余儀なくされるからです。
NZが一人、頑張っていても、競技、それからテレビ放送でも
足りなくなります。ジャパン、アイランダーのチームのスーパーラグビー再加入。加入
が強まると思います。ラグビーチャンピオンシップは残りそうですが、何も記述ありません。

現在PRO16に加入している、チータズとサザン・キングがスーパーラグビーに
復帰するというところももありますね。
うーん。わかりにくいです。それでは長い旅行が改善されません。

4チームが2チームになると、旅行が少し軽減されるとは思いますが。

南アフリカ以外の国が南アフリカに遠征すると、2チームと対戦ですから、シーズン1回の南ア旅行ですみそうです。

なんか笑ってしまうような決定です。南アらしい?日本嫌いだった、南アの比重が減るでしょうから

日本再加入が強まるでしょうね。サンウルブズ排除は南アの意見が強かったです。

日テレONEラグビーでガッキーが準々決勝でのボックス戦について話していました。
スクラムはバック5、ロック、3列の押しが強かった。5mくらいファーストスクラムで

押されていました。マイボールラインアウトが取れなかったことを。
この問題は当時私も書きましたが。
同じ問題ですね。ロック、フランカー、NO8にロック級が
必要だということです。
ホームアドバンテージと暑さ、湿気で日本好成績でしたが
アウエイではそう簡単に行きません。
選手がわかっているので、今後は期待できますが
選手を集めるのが大変だとは思います。

数日前にRob Kearneyがアイルランドとレンスターを引退したと
ありましたが、オーストラリアのウエスターン・フォースに加入するためでした。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月29日 (火)

ワールドチャンピオン、スプリングボックス、ラグビーの体が出来上がってないようです。

ボックス、ラグビーチャンピオンシップ参加がまだ不明の
ようです。新型コロナヴァイルスでラグビーが少なく
体ができてないことが原因です。
参加国の中でロックダウンが一番、厳しい状態のようです。

リッチー・マッコーのヘリコプターでサー・グラハム・ヘンリーとレイザーを
運んでいます。

Semi Radradra 今一番売り出し中のフィージーの選手です。
ロムーのようなプレーヤーはいなかったですが。

トップリーグは1~5月開催 9月~3月じゃないんですね。
もう10月ですが。

舘ひろしさんの映画「終わった人」見ました。
ラグビーシーンもありました。岩手の高校で
ラグビー部だったようで。
原作に付け加えたみたい?でしたが。

ドコモなくなるのでしょうか。NTTが子会社化
ラグビーどうなるんでしょうか。
チーム名は?
NTTコムとの関係は?

NTTは巨大会社だったと思います。東芝、NEC,パナソニックとの関係で。

トヨタや重工も参加しているので。

熊本にもレガシー残ってほしいです。 熊日

長崎

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

 

| | コメント (0)

2020年9月28日 (月)

ジョナサン・デービス、ひざの怪我で、ワールドカップ以来1年ぶりにプレー。

良くなったようです。

マアー・ノヌー、ツーロンにピンチセンターに。
サンディエゴ・リージョンに属していると思いますが、
MLRが今年は中止になっているんでしょうか。
ツーロンのセンターが足りないので、3年いたチームから
声がかかりました。38歳元気です。
MLRは来年3月4シーズン目をスタートするようです。

タラナキのランフリーシールド保持は8日で終わりました。
オタゴに負けました。バレット兄弟は出ていなかったようです。

新型コロナヴァイルスの感染者、アメリカが700万人を超えました。インドが600万近く、
ブラジルが500万に近くなっています。
死者も世界で100万近くになっています。

新聞に五輪中止論

世界の状況でやれるとはとても思えません。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月27日 (日)

Mike Brewerマイク・ブリューワー、スーパーラグビーに日本再加入するだろう。

NTTドlコモレッドハリケーンズのコーチをアッカーマンに譲って
NZに帰っていいます。まだつながりはある?ようです。
ワールドカップ見てたと思いますから
盛り上がりは知っています。
オールブラックスではフランカーでした。
1995年のワールドカップで、ジェイミー・ジョゼフと同じチームでした。
やはり今のオールブラックスでは3列の話になります。
Hoskins Sotutuはジンザン・ブルックのように鳴れるかもしれない。
サム・ケインは主将としてまだ不安。
セメントのブロックをボール代わりに、ハンドリングの練習したことが
あると日本の漫画雑誌に載っていたことがあります。
プロフィール 32テストです。

地所提供のオンライントークラグビー世界大会2020には
ワールドカップ出場プレーヤーも参加。
第1回にロシアの選手が出てたので、おしゃれと思っていましたが
地所提供だったんですね。
この語はアイルランド、サモア、スコットランド、南アフリカからも出るようです。

富士山の麓、御殿場、裾野でもラグビー
沼津から御殿場には仕事で行ったことあります。

前ワラビーズコーチのマイケル・チェイカがロス・プーマズのスタッフに
加わりました。一人が新型コロナヴァイルスに感染したので足らなくなったのだと思います。
チェイカ放浪していますね。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月26日 (土)

鰹を抱いた渡り鳥、トンガ選手

ラグビーで世界を放浪する?トンガ選手ですが
トンガと高知、キャンプでつながったようです。
高知家Tシャツ
鰹抱いていますね。
高知は2回行ったことあります。
ギターを持った渡り鳥 高知が関係したと思います。

日本協会のツイッターに1年前を振り返るで様々な人が。

クボタスピアーズが東京で本拠地として使う
江戸川区陸上競技場 収容人数は
メインスタンド2,200人+バックスタンド2,750人+両ゴール裏芝生席2,000人
ということのようです。
江戸川区の人口は69.58万
世田谷区は93.91万ですが。リコーはどうするんでしょう。
世田谷区にある駒沢陸上競技場は収容人数: 20010人
ちなみにカーデイフは33.51万

ボーデン・バレット夫妻に長女誕生。おめでとう。

ボーデンは7人兄弟ですが、本人は何人の子供を?

カナダ、オンタリオ州はアメリカと近いというか
国境を接しています。ほとんどアメリカ?
なので映画スターがたくさん出ています
ジム・キャリー
ライアン・ゴズリング
レイチェル・マクアダムス
この二人はきみに読む物語で共演していますね。

ジャクリーン・ビセットが出ていた、経験という映画は
アメリカからカナダにわたってナイアガラの滝を
見ていました。
ブルース・ウイルスとリチャート・ギアのジャッカルの日を
真似した映画ジャッカルもカナダからミシガン湖をシカゴに
ヨットに乗って移動していました。

昨日は書き過ぎてしまいました。
備忘録、メモの意味もあって書いている場合もあります。

今日に取っておけば良かったです。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月25日 (金)

Cavaliers(キャバリアーズから第1回ラグビーワールドカップ優勝まで

というNZのTVONEのドキュメンタリーをJスポーツで放送してましたが。
1986年アパルトヘイト反対の時代に、非公式にオールブラックスがスプリングボックスと
試合をするために遠征しました。
Management
Colin Meads (King Country) (coach)
Ian Kirkpatrick (Poverty Bay) (manager)
ロビー・デインーズ、ウエイン・スミスも入っていますね。
テストシリーズは4敗。正義のツアーではありませんでした。
アパルトヘイトについては、去年のワールドカップの時に、たくさん書いています。
このブログの左下にあります、記事検索で見ることができます。
いかにひどかったかわかります。反対するべきでした。
この遠征でNZ国民の支持も失いかけました。
NZ協会も本来のコーチである、サー・ブライアン・ロホーは温存していました。
遠征参加者は2試合出場停止でした。
ただ英国でもラグビーは遅くまでボックスと試合していましたから。
ラグビーの友情と人種差別が明確に整理されていないこともあったと思います。
アイルランド等も行きたがっていました。
コリン・ミーズは長い間干されていました。
でもオールブラックス最高のプロップとも言われる、ケン・グレイ
すでに1970年の南ア遠征に反対して参加していません。
のちにレイバーの国会議員になりました。
この記事、ウイン・グレイが書いていますね。
プロフィール
この中に、
Besides physical strength the deeply intelligent Gray was also morally strong. He found the South African policy of apartheid distasteful and indefensible and for that reason declined to make the 1970 tour of South Africa with the All Blacks. His first class career ended after the 1969 season but even those who did not agree with his anti sporting contacts stance never disputed his qualities as a player.
TVONEのドキュメンタリーにはキース・クインも出ていました。
決勝のテレビ解説をしていた人です。東京セブンズに来た時、話したことが
あります。私の英語力不足でその後の、コミュニケーションはうまくいきませんでしたが。

ジョン・カーワンはブッチャー食肉店の息子で、森の木の中で、サイドステップを磨いたそうです。
主将だったデビッド・カークはオタゴ大の医学生、オックフォード大に留学しています。
今は医学から離れたようですが。NZではブッチャーは主幹産業ですからね。
私のかってのウエリントンのペンパルもブッチャーの娘でした。

ブレデイスロー・カップも新型コロナヴァイルスの影響でレフリーが国内の人で
済ませるようです。オールブラックスもラグビーチャンピオンシップの最終日から
隔離期間を取ると、クリスマスにかかるようです。

Phil Kingsley-JonesのNZでの葬式に、カナダ在住の息子Kingsley-Jonesは隔離期間と
入力制限等で参加できないようです。

Carwyn Tuipulotu、ラネリーですがベンチに入っているようです。
すぐに代表に出てくると思います。
ジョナサン・デービスもワールドカップ以来出場です。

アイルランドのFB、34歳のロブ・カーニー、96キャップですが、アイルランドとレンスターを
引退するようです。15年のシーズンでした。B&Iライオンズでは3キャップです。

ローレン・ガードナー准教授

当ブログで日ごろお世話になっておりますジョン・ホプキンス大の
新型コロナヴァイルスのサイトはローレン・ガードナー准教授と
大学院チームが開設したんですね。

世界に影響ある100人に選ばれました。
日本からは伊藤詩織さんと大阪なおみ選手
選ばれています。

オンタリオ湖というと、ナイアガラの滝Niagara Fallsがありますね。

長岡市で熊が出たようですが、行ったことあり、山沿いを歩いたこともあります。
Japan Swim 2013(長岡)を見てきました。
4月初めて雪も残っていましたから熊も冬眠してたかも。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月24日 (木)

Rob Howley、カナダKingsley-Jonesのアシスタントに

ウエールズとB&Iライオンズのアシスタントコーチでしたが
賭けに手を出して、9か月の禁止になっていましたが
同じウエールズ人のコーチのカナダで出直すことになりました。
3年契約で次回ワールドカップ、カナダが期待されます。

Toronto Arrowsもカナダですが、MLRなんですね。そのチームの
コンサルタントもするようです。
トロントはニューヨーク、デトロイト、シカゴに近いです。

ソニーが行ったのもトロントでした。

五大湖の一つオンタリオ湖の北岸にあります。


モントリオールやカナダの首都オタワもあり、この辺りは
北米の名の知られた都市がたくさんあります。

カナダ最大の都市ですね。人口273万人 都市圏人口は624万人

カンタベリージャパン、ラグビーボール寄贈
鈴木大地さんはバサロ泳法の背泳ぎの選手でしたが、お子さんがラグビーやっているようです。

デイブ・レニー、いきなりマイケル・フーパー主将変えられない
ようですね。プレーやキャプテンシーでは、ニックファージョンズやジョン・イールズには
大きく見劣りします。

尚プリンスエドワード島はモントリオールから大分離れています。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

 

| | コメント (0)

2020年9月23日 (水)

ブラッド・ソーンの株が上がっています。

2位でしたが、低迷していたレッズを上向きにしたので、いずれ3人目の,kiwiのワラビーズコーチになるかもと
スコット・ジョンソンに評価されています。

TJ PerenaraはNZに最初にカヌーで渡ってきたマオリに繋がる家系のようです。

JPRウイリアムズ、ジブラルタルの岩、攻撃でも見せました。

廣瀬俊朗、浜畑譲から『news zero』木曜パートナーに 
spokespersonとしてラグビーにはいいんじゃないでしょうか。日テレもラグビー継続したいでしょうし。

三浦按針の前に、織田信長の家臣になったアフリカ系武士 BBC
家康にしても当時の戦国大名は進んでいますね。

国民の方を向いていない
どこ向いているんでしょう。

この先は映画の話題で、興味のない人は飛ばしてください。

東京生まれの姉妹が共にオスカー主演女優賞受賞。

映画激突は見た人多いと思います。
セールスマンのデニス・ホッパーがトラックに追われるというものです。
似たようなというか、家の中のエレベーターに閉じ込められるという
映画不意打ちLady in a Cageも
同じ傾向のサスペンスだと思います。
Olivia de Havilland
が主演で妹のジョーン・フォンテイン
と東京生まれです。ともにオスカーの主演女優賞を取っているのは
兄弟姉妹では唯一のことです。イングランド系の人ですね。
断崖で妹

そして、風と共に去りぬのメラニー役でした。
Olivia de Havilland as Melanie in Gone With the Wind

The Rifleman
Chuck Connors197cmあったそうですが拳銃では見えないので、ライフルにしたんでしょうね。
B級コメデイ、フライングハイ2/危険がいっぱい月への旅、に出ていました。あの顔、体は忘れません。
役者はやっぱり顔?ですね。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

 

| | コメント (0)

2020年9月22日 (火)

TJペレナラ、マオリ語Te Reo Maoriを熱心に話す。

家族といるときにはTe Reo P?keha英語より
マオリ語を使うことが多いそうです。
ペレナラはハカもリードしますし、マオリの伝統ある家系に生まれているようです。
オールブラックスはハカだけでなく、言葉も学ぼうとしているようで
ジョーデイ・バレットが熱心に話しかけ来るようです。
Te Reo Maori
Te Reoは・・語です。言語。そのままだと、マオリ語になります。

またウエールズかと言われそうですが、ウエールズ語も難しいですね。

ロシア戦MOMの松島にプレゼンターは
ダン・カーターだったんですね。

リアム・メッサムは36歳でワイカトでプレしているんですね。
東芝にもいたと思います。ボックスは試合では荒っぽいと話しています。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月21日 (月)

マー・ノヌーやChris Robshawがいる MLR San Diego Legionの Legionはローマ時代の

Legionというのは古代ローマの軍隊のことのようです。
一番下に写真があります。

チームにロブショーが見つからない?ようですが
https://sdlegion.com/blogs/team

パソコンにもありますね。

去年のラグビーワールドカップテレビではJスポーツが
深夜に去年と合わせた日?の試合放送していますね。

Ben Tameifuna、去年のワールドカップ参加者で一番重かった人です。
チーフスで優勝経験あります。NZU20でしたが、オールブラックスに
選ばれまぃてトンガを選びました。以降フランスでプレーしています。
一時260kgまでありましたが、今は146kgまで落としてベスト?のようでうす。

アビガンようやく承認申請するようです。
海外の効果がわからない薬は速く承認しているようでわからないところがあります。

ワクチンはまだかかりそうですから、効く薬は必要です。

San Diegoは結構映画出てきますね。
カジノにも出ていました。シャローン・ストーン大暴れ?

楽しんでやってる感じでした。

山本周五郎ですか私少ないですけど
やはり黒澤明の映画ですね。
赤ひげの佐八の話とか。山崎務が前の映画で誘拐犯の役やったので
この時は善人の役でした。おとよと長次の話も。
どですかでんはあまりわからなかったです。
樅ノ木は残ったは前から知っていましたが、これもよくわからなかったです。
ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月20日 (日)

グリーンチームとゴールドチームで強化 スプリングボックス

ボックスのジャージーはグリーン&ゴールドですから。
ワールドカップ優勝メンバー、ボックス経験者が入っていますが
海外に行っている人はリーフは始まっているので、抜けている人もいます。

年前、ジャパンとロシア船でワールドカップ開幕しましたが
テレビで番組ないですね。
新聞はありますが。

マイターカップ、欄フリーシールド戦は
タラナキがアウエイで、ジョーデイ・バレットの
決勝キックで勝ちました。

レッズはブランビーズに5点差まで迫りましたが
相手ゴール前で、ラインアウトミス。
ブランビーズは相変わらずモールでトライ取っていまいた。
レッズはまだかかりますね。
ハイライト

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

 

 

| | コメント (0)

2020年9月19日 (土)

サニックスにいた元イングランドロックGeoff Parling、ワラビーズFWコーチに

その後オーストラリアに渡り、レベルズに入り、ラインアウトコーチしていたようで
今回、ワラビーズのアシスタントコーチになったようです。
イングランドには時々、世界を冒険している人がいますね。
リコー、ハイランダーズ、今は格闘家のジェームズ・ハスケルもいました。

大航海時代Age of Discoveryの伝統が残っているのでしょうか。三浦按針もイングランド人でした。

オーストラリアのスーパーラグビーは今日は
ブランビーズとレッズの決勝戦です。
レッズのコーチ、ブラッド・ソーンが話題になっていました。
クエイト・クーパーを外した時には批判されましたが。

マイター10カップはオンデマンドでしか配信しないんでしょうか。

カナダとナミビアの試合が中止になったのは
残念でした。
Kingsley-Jonesジュニアのことをもっと知る機会ではありました。

国勢調査の書類が届きましたが、数字の書き方
確定申告、源泉所得税の書類と同じですね。
1を垂直に書かないといけないなんて、古臭い。

愛しのローズマリー
内面の綺麗な女性が美しく見えるようになって・・・
グネス・バルトローが座った椅子が壊れたりします。

100kgの人の役やってましたので。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

 

| | コメント (0)

2020年9月18日 (金)

グレン・ジャクソンGlen Jackson、レフリーからフィジーのアシスタントコーチに。

戻るという感じですね。
ここ1,2年、レフリーとして評価が低かったです。
8ネーションズトーナメントからのようです。
またワラターズをやめた、ダリル・ギブソンもアシスタントコーチだそうです。
コーチはスコットランドコーチだった、厳しいコッターです。(すごいこと
スコットランド時代にやっています。)スコットランド選手も嫌だったようです。
フィジー強くなるかも。残酷にも?

久しぶりのpsychologically が口癖のMurray Mexted
ラグビーチャンピオンシップを逃したことを残念がっています。
オールブラックスをサポートする機会を失うからだそうです。
細めのNO8で34テストでした。
ただビジネスは成功して、世界的なコーチスクールの校長をしています。
International Rugby Academy (IRA)
その点でも今回はマイナスだったかも。
奥さんは元ミス・ユニバースでした。

型コロナヴァイルスの感染者3000万人超えました。

死者が100万人近くに

アメリカ、ブラジル、ペルー、コロンビア、メキシコ等北米、中南米、南米と
多いですね。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月17日 (木)

Phil Kingsley-Jones、ロムーをユニオンのスーパースターにしたウエルッシュマン死去

1995年のワールドカップ前、1994年のフランス戦2キャップの後、
一回オールブラックスからジョナが落とされたことが
あります。その時、リーグのカンタベリーブルドッグから高額で誘われたそうです。
契約について、キングスリージョンンーズに相談したら
ユニオンに留まることになりました。
翌年のワールドカップの活躍で、大きな名声を得ました。経済的にも。
ロムーから1995年のワールドカップジャージーを送られたようです。

ウエールズのラグビーがNZを救ったことにもなりますね。
ロムーはNFLのダラス・カウボーイズからも誘われてことがありましたが
オールブラックスのジャージーに忠誠を誓いました。その裏には
この人がいたことになります。
現カナダのコーチKingsley Jonesは息子です。

このロムーの穏やかで落ち着いた顔。信頼しきっています。
下のほうにパインツリーとバックとのウエールズラグビークラブでの写真も
あります。NZとウエールズ、ラグビーマッド、愛の国同士はつながりがあります。
1994年の香港セブンズの大活躍ですごい選手だと誰でもわかったと思います。

去年のワールドカップで、サー・グラハム・ヘンリーがカナダを助けているのも

父親との関係があるかもしれません。

ごはん論法、東大話法とも似ている?のでしょうか。
でも東大の人はご飯は食べてないけど、パンは食べたという
言い方はごはん論法だと言っていますね。
私が知っている東大の方は、そんな話し方している人いません。
前者は単なるごまかしですから。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月16日 (水)

NZアンダー20、ベイビー・ブラックスのコーチにスーパーラグビーのコーチがなりそう。

現コーチが契約終了ということで、
ハイランダーズを首になった、アーロン・メイジャーが空いているので
なるかもしれませんね。
U20のコーチは大事で、現ワラビーズのコーチ、デイブ・レニーが
好成績を上げたことがあります。
日本での大会では、神鋼に来るクルーデンが主将の時、優勝しました。
クルーデンも日本になじみがあります。

ウオーレン・ガトランドは早速、B&Iライオンズの選手を
見に行ったようです。最初がグロスターで、
LRZとジョニー・メイです。ダニー・シピリアニもいますが。

去年のワールドカップは9月20日開幕でした。
もうすぐ1年になります。忘れてはいけないと思い、今日ちょっと書きました。

NZでのブレデイスロー・カップようやく決まりました。
Wellington's Sky Stadium on Sunday October 11
a week later at Eden Park in Auckland on Sunday October 18.
kick off at 3.30

リッチー・モウンガらがラグビーチャンピオンシップに子供が生まれたばかりなので
参加しないかもという報道を笑っています。
ツアーは長いので、それに参加しなかったら、ポジション奪われてしまいます。
ただ生まれるときは、付き添うのが常識です。

新内閣、前内閣と同じようですね。うんざり。
変わるわけないです。一緒にやってたんですから。
暗黒時代が続きます。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

 

| | コメント (0)

2020年9月15日 (火)

リチャード・カフイRichard Kahui東芝長かったですね。お疲れ様。

主将もやって2011年のワールドカップ優勝メンバーです。
東芝では7年間でした。
オールブラックスでこれほど日本で長い人も珍しいのでは。
主力でです。
このブログで2009年以来41回、カフイのこと書いています。
11年一線でプレーしていました。アンデイ・エリスがいましたね。
35歳、17テストでした。

リーチ選手、ワールドカップ前、股関節を痛めていたようです。
頑張りすぎた選手がなりやすい怪我ですね。
ダン・カーターもそうだと思います。
無理しないでじっくり治してほしいです。

トム・テイラー、東芝ですか。ワーウイック・テイラーの
息子。トッド・グラッカダーに引っ張られましたかね。

Jacinda Ardern 首相、10月のNZでの2試合のブレデイスロー・カップでは妥協したようです。
そのままでは、ワラビーズが厳しくて、NZに来ないと言ったからです。
ラグビーチャンピオンシップに続いて、NZでのブレデイスロー・カップを失うようでは、
次回選挙に負けるかでしょう。

リッチー・モウンガもTTJペレナラも
ボーデン・バレットもラグビーチャンピオンシップに参加しないかも
しれません。10週、オーストラリアに行くことになりそうで
最近子供が生まれた二人ともうすぐ生まれるので
そんなに家族を置いて行けないからのようです。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

デイブ・レニー、ワラビーズfirst squad44人発表

16人がノンキャップです。
10テスト未満が13人。
Will Skeltonも入っていますね。
主将は指名していません。
今日集まります。
ブレデイスロー・カップも国同士だと、2週間隔離政策があり
日程は決まったんでしょうか?

Front row: Jermaine Ainsley (3), Allan Alaalatoa (37), Angus Bell*, Pone Fa’amausili*, Harry Johnson-Holmes (1), Scott Sio (63), James Slipper, Taniela Tupou (19), Folau Fainga’a (12), Tom Horton*, Brandon Paenga-Amosa (4), Jordan Uelese (9).

Locks: Rob Simmons (100), Ned Hanigan (20), Trevor Hosea*, Matt Philip (3), Lukhan Salakaia-Loto (21).

Back row: Michael Hooper (99), Lachie Swinton*, Rob Valetini (1), Liam Wright (2), Fraser McReight*, Pete Samu (9), Harry Wilson*.

Halves: Jake Gordon (1), Tate McDermott*, Joe Powell (4), Nic White (31), Will Harrison*, Noah Lolesio*, James O'Connor (52), Matt To’omua (52).

Outside backs: Len Ikitau*, Hunter Paisami*, Jordan Petaia (3), Irae Simone*, Reece Hodge (39), Filipo Daugunu*, Marika Koroibete (28), James Ramm*, Tom Wright*, Tom Banks (6), Dane Haylett-Petty (37), Jack Maddocks (7).*Denotes uncapped player

ワールドカップ代表のIsi Naisarani, Jack Dempsey Tevita Kuridraniは入っていません。

6ネーションズ残り、WOWOW放送予定決定。

道聞かれました。
趣味道聞かれ。苦笑。
このあたり道迷う人多いのです。
スマホで調べて答えられました。
ちょっとぶっきらぼう?なおばあちゃんでした。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月13日 (日)

大阪なおみ、アザレンカとの熱戦を制し2回目の全米オープン優勝。

1セット目を取られて優勝したのは久しぶりのようです。
アザレンカが冷静に大阪を振り回して走らせて、ゲームをコントロールしていました。
ラグビーの優れた司令塔のようなボールさばきでした。

ダウンザラインが良く決まっていました。
2セットからミスが出始め、大阪が盛り返して逆転勝ちしました。
予想通りの試合でした。
おめでとう。

アランウイン・ジョーンズもうすぐリッチー・マッコーを抜いて最多キャップに。

現在ウエールズ代表として、138、B&Iライオンズとして9で
合計147、あと2でリッチー・マッコーの148を超えます。

英語版

日本のWIKIの間違い?
ウエールズ代表として147になっています。すでに足した数になっています。
それにえらくあっさりですね。

Jacinda Ardern首相も新型コロナヴァイルスを抑え込んでいますから、厳しい隔離政策とったんだと思います。

NZは国民党との間で健全な政権交代が良くあります。

立憲民主党も意欲のある若い政治家が育っているようです。
忙しくて行けなかったので
昨日落合貴之議員の報告会があったようです。
ゲストは小川じゅんや議員。
二人は互いに先生と言ってないですね。政治家とそして弁護士さんを先生というのは
私は抵抗があります。議員、さんと言っても、敬意を表していないわけではありません。
お医者さんは先生と言いますが。
ビデオの中にありますが、成城で行われていますが、明治のころ、地方から
来た人多いですよね。江戸時代以前からいた人達は少ないと思います。
前政権の支持率が朝日新聞が記事にしていますが、信じられない数字です。
この調査自体が信じられないものになっているのでは。

この若手のグループは18人いるそうですが、少し足りなくて党首選に立候補できなかったようです。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月12日 (土)

NZLabourの厳しい隔離政策でRugby Championshipはオーストラリアで開催

少し前までNZ開催が内定していましたが、アルゼンチンが感染者が出たのが抵触したようです。
SANZAARの決定です。
November 7 to December 12, a six week, 12-matchで
厳しいquarantine protocols隔離検疫がオーストラリアに負けたようです。NZの国内政治問題にも発展するかも。Jacinda Ardern首相率いるLabour労働党の原則重視が貫かれたためのようです。融通がきかないとも言えます。
ところがワールドチャンピオンスプリングボックスの参加はまだ未定のようです。

ダン・カーターはクラブラグビーやっています。
古くからのSouthbridgeノゲームに出るようです。

ジャパンは年内の活動断念
海外にいる選手の来日ができないことも理由のようです。

サム・デービスが、ウエールズ代表として、そう良くないプレーを
しているわけでは、ないのに選ばれない理由があったようです。
23歳の時サモアツアーで勝った後、飲み過ぎで、飛行機が
キャンセルになったことがありその後、呼ばれなくなったようです。
ウオーレン・ガトランドとロブ・ハウリーはB&IライオンズのNZツアーに
行っていて、ロビン・マクブライドとショー・エドワーズが連れて行ったようですが。
2016年、ジャパン戦で最後のドロップゴール決めてましたから
プレーはそう悪くありませんでした。
今回のペイカットにもかかわらず、ウエールズに残ったので
また呼ばれて、汚名返上して欲しいです。

大阪なおみ選手決勝進出。
ブレイデイに1セットとられましたが。
相手はアザレンカです。
セレナに勝ちました。
セレナは体が重そうでした。
アザレンカは老練でセレナを走らせていました。
沢松奈生子さんは99%以上の勝利の可能性を
言っていますが、互角の勝負になりそうです。
ベラルーシの出身ですね。カーク・ダグラスも。
それから独裁国家という話題も。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月11日 (金)

eight-team tournament、別名Autumn Nations Cupの予定が決まりました。

BBCより
Autumn Nations Cup fixtures (all times GMT)

Amazon Primeでも放送あるようです。

アマゾンプライム

WOWOWはやらないのでしょうか。

テレビで見たいのでWOWOWでやるならそちらを。

Round one
Ireland v Wales, 13 November, 19:00
Italy v Scotland, 14 November, 12:45
England v Georgia, 14 November, 15:00
France v Fiji, 15 November, time TBC

Round two
Italy v Fiji, 21 November, 12:45
England v Ireland, 21 November, 15:00
Wales v Georgia, 21 November, 17:15
Scotland v France, 22 November, 15:00

Round three
Scotland v Fiji, 28 November, 13:45
Wales v England, 28 November, 16:00
France v Italy, 28 November, 20:00
Ireland v Georgia, 29 November, 14:00

Finals weekend
Georgia v TBC, 5 December, 12:00
Ireland v TBC, 5 December, 14:15
Wales v TBC, 5 December, 16:45
England v TBC, 5 December, 14:00

リアム・スクワイアー、去年のワールドカップに
来なかったのも、重い怪我でしたね。
じっくり治す時間を取ったほうがいいと思います。

Patrick Tuipulotuがアキレス腱を痛めて、しばらく
休むようです。用心のためだそうですが。
今年はいいプレーしていますから軽くあってほしいです。

プーマズのコーチMario Ledesmaが新型コロナヴァイルスに
感染したようです。
ラグビーチャンピオンシップについて、今日何か
発表あるようですが。

台風10号の前に台風9号は数日前、同じコースを通りましたね。
それで海水温が下がりましたね。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月10日 (木)

神奈川トップリーグ1チームを生かす,重工ダイナボアズ

重工熱心ですね。新リーグ参加の地域密着したチームとの関係からだと思いますが
神奈川のトップリーグというと、少ない?ほかにないですかね。
ラグビーを盛んにするにはいいかも。神奈川の人気を独占?できます。
パナソニックやトヨタや神鋼、サントリー、東芝に比べると
ラグビーではまだ知られていませんが、新しいレガシーを作るには
いいかも。

東京にチームが集中しています。
千葉がNTTコムとクボタ、
リコーも日野もキヤノンも東京です。

重厚長大の会社のチームが多い日本のトップリーグ、会社としては負けていられない?

トニー・ブラウン、ハイランダーズのコーチに選ばれそうです。
ジャパンのアシスタントコーチはどうなんでしょう。

ラウビーワールドカップ2019は経済的成功もおおきかったですが
アジアでラウビーを始める人も数百万に及ぶようです。特に女子が多いみたいです。

天理大ラグビー部、ほぼ1か月でクラスター収束。

太陽生命は小学生クラス対抗30人31脚から女子セブンズへ

やはり台風10号、奄美大島に近づいたころから

特別警戒する台風ではなくなったと思います。
このあたり、やはり気象庁の人になぜ、枕崎台風とは違ったのか
是非解説して欲しいですね。
高潮警報出ていましたが、被害があまり出なかったようですし。
沖縄あたりから海水温低くなったいますね。これは現在ですが。
やはり日本海からの寒流と混ざって下がるのだと思います。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月 9日 (水)

ラグビーワールドカップフランス大会までちょうど3年。

2023年9月8日(金)  2023年10月21日(土)の日程になります。
ということは2019年日本大会からほぼ1年ということですね。

シェーンがLRZを激励
Louis Rees-ZammitはShane Williamsがアイドルだそうですが
彼のpodcastに登場しました。
6ネーションズでキャップ取れるだろうし、焦ることなく
自分のペースで進めばいいと言われて、LRZは泣きそうになったようです。

サム・デービス、ニューポート・ドラゴンズでペイカットで
不満でしたが、来シーズンも留まるようです。
ウエールズ代表もかすかなチャンスがあります。
海外?に行ったらそれはなくなりましたから。

Owen Farrell は5試合の出場停止でした。
何度もしているので、もうハイタックルはなくしてもらいたいです。

1本の木で花が咲く時期が違う百日紅
1か月前に満開で、その後散って、花が咲く時が終わったかと思いましたが、
今、違う枝が咲いています。真夏に猛暑の中で2か月咲いています。

実際は、サルスベリは百日紅(ひゃくじつこう) 3か月咲くようですが、一度咲いた枝から
再度芽が出て咲くようです。今年白い花を見て気づきました。赤では感じなかったですが。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

 

| | コメント (0)

2020年9月 8日 (火)

オールブラックスに初めて選ばれたチーフスの20歳のロックTupou Vaa'iの涙。

家族みんな泣いていました。
プロフィール
トンガから家族で移ってきて、両親は苦労しているようです。
最高の親孝行になりました。

東京オリンピック開催されるかもしれませんね。
ヨーロッパではスポーツが戻ってきています。
ただアメリカ、ブラジル等世界各地で感染は続いています。
ロシア等ワクチン開発したようで、効き目はま打実証されていませんが。
科学技術は進んでいるので。

ジョコビッチ
線審がいる位置わかっていなんでしょうか。
新型コロナヴァイルスでもありましたね。

九州に上陸した台風で、季節も今回の10号と20日違いぐらいの枕崎台風が大きい被害出しています。
九州の南から大分に抜けて、四国、中国地方に向かっています。

原爆投下直後に悲劇の台風が広島を襲ったようです。
今回、日曜の朝までの警戒はこの枕崎台風があったからですね。
それで特別警戒という言葉が出たのだと思います。
屋久島あたりまで、今回の10号と進路は変わらないようですが
何が違ったんでしょうか。対馬海峡を北上するとやはり
海水温は低くなります。あれほど高潮警戒が言われましたがほとんど出なかったです。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月 7日 (月)

台風情報注視していました。

台風情報はCSのTBSニュース、日テレニュースを見ていました。
地方局MBC,RKK等で放送されている内容そのままを見ていました。
でも夜肝心な時間は昼に放送したものの再放送でした。

高潮は津波と同じなんですね。気圧が低くなると、海面が吸い上げられ、強風で高波が起こり

合わせて数メートル以上になるようで、津波と同じ状況になるようです。

今の実家が海まで20mで南に開けた湾になっており、昨日の夜11時が満潮で台風が最接近した時刻と重なり、

はえん風(南風)ですからとても気になっていました。早く避難するように連絡しましたが。

台風が九州に近づいて、気圧が少し高くなったのは
太平洋の海水温と対馬暖流とやや差があるからですね。
太平洋の海水温
日本付近の海流
日本海から寒流が流れてくるので、混じって水温が下がるのでしょうか。
最近太平洋から直接関東、日本列島に来る台風が強いのが多いのは
海水温が高いままでくるからなんでしょうね。

2020初オールブラックス発表
*が新オールブラックスです。
Hoskins Sotutu Caleb Clarkeは父、ワイサケとエロニーも同時代の
インターナショナルでした。

Hookers: Asafo Aumua, Dane Coles, Codie Taylor

Props: Alex Hodgman*, Nepo Laulala, Tyrel Lomax, Joe Moody, Karl Tu'inukuafe, Ofa Tu'ungafasi

Locks: Quinten Strange*, Patrick Tuipulotu, Tupou Vaa'i, Samuel Whitelock

Loose Forwards: Sam Cane (C), Shannon Frizell, Cullen Grace* Akira Ioane, Dalton Papalii, Ardie Savea, Hoskins Sotutu*

Halfbacks: TJ Perenara, Aaron Smith, Brad Weber

First Fives: Beauden Barrett, Richie Mo'unga

Midfield: Braydon Ennor, Jack Goodhue, Rieko Ioane, Anton Lienert-Brown,

Outside Backs: Jordie Barrett, George Bridge, Caleb Clarke*, Will Jordan*, Damian McKenzie, Sevu Reece

Owen Farrell red card
ひどい。

松島幸太郎選手の試合ネット中継あると思い、朝早く起きましたが
なかったようです。WOWOW手放すの早すぎましたね。
おやすみなさい。

サンデイエゴは44℃だったようです。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

 

| | コメント (0)

2020年9月 6日 (日)

ダミアン・マッケンジー去年の怪我は痛かったです。

ダミアン・マッケンジーとジョーデイ・バレット、両方オールブラックス先発メンバーに
選びたいですね。
ダミアン・マッケンジー(175 cm)はチャンスに一番絡んでいます。
鋭角的で、アングルチェンジが鋭くやはりフイル・ベネット(171cm,74kg)の再来ですね。
こういう選手が揃った中で力を出します。スーパーラグビーよりもっと。
ジョーデイ・バレットもあの体を生かしたいので、ミッドフィールドでしょうね。
レナート・ブラウンより2FEに向いていそうです。
キックもできますし。

FWはソトツは目立ちましたが。

ローリー・メインズがJJをハイランダーズにと言って、
日本のこと考えてないで発言しましたが、145点取ったコーチだからかも?
しれませんね。忘れてないから?

アルゼンチンのプレイヤーが6人陽性
でプーマズがラグビーチャンピオンシップに参加できないかもしれません。

減りそうな分、ブレデイスローカップを4試合しそうです。
2試合をNZ残りをオーストラリアで。

Owen Farrellまたハイタックルです。癖というか常習ですね。
レッドカードです。

台風は九州、西日本直撃ですね
天草のやや西を通りそうで、はえん(南)風になり最も被害が出るパターンです。
八代海、不知火海、有明海と高潮に警戒が必要です。
くれぐれもご注意ください。

八代海の今日の潮の満ち引きです。
今夜0時ごろが満潮ですね。台風接近と重なります。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月 5日 (土)

19歳、15年前のアラウイン・ジョーンズAlun Wyn Jones

写真だけでも、誰かと思いました。

ラグビーリーグからユニオンに転向です。
元々ラネリーでキックの高得点を挙げた人の息子ですが
フライハーフ不足を補うかもしれません。

テレ朝チャンネル 視聴者センター755等に
電話して聞きました。
トップ14の放送予定はないそうです。
松島幸太郎選手が今週末から出ると思いますが
まったくわからないようでした。
半年前ぐらいのhpは残っていますが、これからの
シーズン始まるのにわからないようです。
こういう言い方してはよくないかもしれませんが、
ラグビーに関してはやっぱりテレ朝か?

Aaron Mauger3年間のハイランダーズコーチ終わり。
首というより契約切れのようです。
このことに関して、オタゴの御大ローリー・メインズが
JJを戻したらいいと言っていますが、日本との契約が
ありますし。
ローリー・メインズはアンガス・マコーミックのお父さん
ファーギーの後にオールブラックスのFBになった人です。
選手としては偉大な人ではありませんでしたが、オールブラックスの
コーチとしては革新的なチーム(オールブラックスオリジナルというか。オールバックスのような)を作りました。1995年のワールドカップで。

ハワイのMLRのチーム保留。旅行の負担が新しいリーグには大きいからのようです。
他のスポーツ、MLB、アメフット、サッカーなども長続きしていないので。
でも逆にチャンスかもしれませんが。

タモリさんがラグビーボールを持つところから始まる
CMがありました。ずっとボールが目立つところにあります。
メルカリでしたが。

ラグビーはまだ実質1回目ですからね。二回目ですね。視聴率も。フランス大会は時差の関係で
次のオーストラリア大会でしょうか。でも2つを足すと35万部。
雑誌ナンバーの発行部数
私はへぼ将棋ですが、ほとんど興味ありません。

Steve McQueen スティーブ・マックイーン
マキイーンじゃないですよね。Queen家の息子。
渋い顔しています。この顔は苦労しないとできない顔です。

シンシナチ・キッズという映画見ました。
ポーカーの対戦です。
スティーブ・マックイーンとエドワード・G.ロビンソン。
この二人を見ると、役者は顔ですね。
集団でいると、埋没してしまう俳優もいますが
それがありません。ポーカーフェイスでなく。

イカサマを拒否する話です。

昨日世田谷区役所に行く用事があり、久しぶりに
世田谷線に乗りました。
1回150円の運賃です。

台風10号 (HAISHEN)はこの猛暑の中で太平洋の海水温が高い中
強くなり、勢力は維持されたまま、西日本を襲う状況です。
風水害もそうですが、コロナ過での避難、暑さの中での停電でエアコンなしになると、熱中症にかかる恐れもあります。
進路に当たる方、十分な注意をなさってください。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月 4日 (金)

North-South チームです。

The North team

Forwards: 1. Karl Tu'inukuafe 2. Asafo Aumua, 3. Ofa Tuungafasi, 4. Patrick Tuipulotu (captain), 5. Tupou Vaa'i, 6. Akira Ioane, 7. Ardie Savea, 8. Hoskins Sotutu.

Backs: 9. TJ Perenara, 10. Beauden Barrett, 11. Caleb Clarke, 12. Anton Lienert-Brown, 13. Rieko Ioane, 14. Sevu Reece, 15. Damian McKenzie.

Replacements: 16. Ash Dixon, 17. Ayden Johnstone, 18. Angus Ta'avao, 19. Scott Scrafton, 20. Dalton Papalii, 21. Aaron Smith, 22. Peter Umaga-Jensen, 23. Mitchell Hunt.

The South team

Forwards: 1. Joe Moody, 2. Codie Taylor, 3. Nepo Laulala, 4. Samuel Whitelock (captain), 5. Mitchell Dunshea, 6. Shannon Frizell, 7. Tom Christie, 8. Tom Sanders.

Backs: 9. Brad Weber, 10. Richie Mo'unga, 11. George Bridge, 12. Jack Goodhue, 13. Brayden Ennor, 14. Will Jordan, 15. Jordie Barrett

Replacements: 16. Liam Coltman, 17. George Bower, 18. Tyrel Lomax, 19. Manaaki Selby-Rickit, 20. Dillon Hunt, 21. Finlay Christie, 22. Josh Ioane, 23. Leicester Faingaanuku.

ラネリースカーレッツのグローバルアンバサダーに就任した、ショーン・フィッツパトリックですが
50年前、ラネリーがオールブラックスに勝った試合の再現を
計画しているようです。

ヤマハのゲリー・ラブスカフニ選手
とラピースは関係あるんでしょうか。ないみたいですね。

サントリーが港区ですか。東芝は府中で重なるからでしょうか。
この暑さではまだラグビーではないでしょうが、NZや英国、フランスでも
もう試合が始まっているところと、始まろうとしています。
日本の印象がやや薄いのは、やはり企業スポーツの面があるからですね。
独立採算のチームであれば、もっと動きが早い感じもします。
野球はJリーグはそうでしょう。

フランスリーグで村田亙さんは活躍したと思います。

バイヨンヌで44試合出場し、主力として活躍しました。
大畑はあまり活躍してないすが、言葉の問題があったかも。
バックスの選手は今とそう変わりません。
今が特別にいいというわけでありません。
ジャパンのFWが強くなったので、活躍の機会が増えているだけです。

スティーブ・マックイーンの映画ブリット見ました。時代を感じさせます。
携帯がないので連絡は公衆電話がほとんど。これにも
ジャクリーン・ビセットが出ていました。
スティーブ・マックイーンはアイルランド系でしょうか。苦労したんですね。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月 3日 (木)

England and the Barbarians at Twickenham Oct. 25

イングランドは翌週イタリア戦があります。
英国で大観衆が入るのは久しぶりのではないでしょうか。

NZのチャリティーゲームに元オールブラックスがたくさん出場
Corey Flynn and other former All Blacks Jimmy Cowan, Andrew Hore, Ali Williams, Ma’a Nonu, Pita Alatini, Stephen Donald, Carlos Spencer, and Mils Muliaina.
Andy Ellisらが。この次期皆NZに帰っているんですね。
現役はマー・ノヌーぐらいだと思いますが。
ハリケーンズをやめたカルロス・スペンサーもいます。

松田力也選手がジーンズのCMに

こじるりさんも高校ラグビーのマドンナは終わりですかね。
だまされたんでしょうか。文春今週は不発でしたが。

ココログの初期画面が変わっていました。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

2020年9月 2日 (水)

秋の6ネーションズインターナショナルのウエールズチーム

Likely Wales XV Leigh Halfpenny; Liam Williams; Jonathan Davies, Nick Tompkins; Josh Adams; Dan Biggar' Gareth Davies; Wyn Jones, Ken Owens, Samson Lee; Cory Hill, Alun Wyn Jones; Josh Navidi, Justin Tipuric, Taulupe Faletau.
32歳、ジョナサン・デービスが戻ってきました。FWも強力です。
ガレス・アンスコムはまだです。トモス・ウイリアムズは時間がかかるようです。
SHはリス・ウエブがフランスから帰ってきました。
バック3はジョージ・ノースはまだ試合不足のようです。
LRZはグロスターで2トライして、出場の可能性もありそうです。

ラグビー選手のマスク大きいでしょうね。
ノースとサウスの練習をウエリントンに集まってしています。
アシスタントコーチ陣も二つに分かれています。
Scott McLeod and John Plumtree the North
Greg Feek and Brad Mooar the South.
Greg Feekはワールドカップまでアイルランドでしたよね。
NECも。今年からオールブラックスになったようです。
スクラムコーチですね。

カナダのこと書きましたらジャクリーン・ビセットが出ている、映画、経験はナイアガラ滝が出てきました。

ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

 

| | コメント (0)

2020年9月 1日 (火)

久しぶりのカナックスガレス・リーズGareth Reesの話題。

カナダが強かったころの1FEです。
ウエールズにも勝っています。
日本相手にもよく出ていました。
サントリーにいたエニスとか。
ウエールズには1勝ですね。

イングランドにも勝っていますね。
イングランドはこれはB&Iライオンズに取られていたようです。
この時のカナダノメンバーです。1番のエバンスはIBMでプレーしていたと思います。
Canada: 15 S Stewart; 14 J Loveday, 13 S Gray, 12 G Rees, 11 D Lougheed; 10 J Graf, 9 C Tynan; 1 E Evans, 2 K Svoboda (c), 3 D Jackart; 4 A Charron, 5 J Knauer; 6 G Ennis, 7 B Breen, 8 C McKenzie.
Penalties: Rees (4) Drop Goal: Graf

カナダはワールドカップではかって、1991年大会で準々決勝まで進んだことあります。
ここにもスプリングボックスと書いてありますね。
共同通信の語句ハンドブックを見ない人はこうなります。

Sanzaar CEO Andy Marinosはボックスがヨーロッパの大会に参加することを
一応否定しています。これが事実なら、ラグビーチャンピオンシップの価値が大きく
減ることになり、テレビ契約も変わってくると思います。

ニュースを追いかけて、それに左右されるのもいいですが、まだ決まってないですし、
試合の少ない今、ラグビーのさして重要でない話題も書きたい時があります。

豊島園が昨日で閉園だったようです。
豊島園には入ったことありませんが、豊島園駅には住んでいたことあります。
駅から5分ぐらいのところに。
池袋、練馬を経て終着駅、始発駅なので普通の路線より、楽でした。
座っていけることが多かったです。
練馬には石神井公園駅にも。

鳩山由紀夫元首相のツイート強烈ですね。
野党の皆さん、安倍政権の間どこにおられたのですか。共産党だけは頑張ってましたが、長期政権に最も貢献したのはあなたがたでしたね。仲間同士でケンカしたり選挙が近くなったらくっついたりでは、国民の皆さんはうんざりだと思いますよ。

立憲民主党はこれに答えてほしいですね。答えられないなら、与党を
助けていたということになります。

そうこうしているうちに、消費税減税を打ち出すようですね。
今のテレビは与党のことしかやらない、独裁国家みたいです。
消費税減税だと普通の国民には広がりますよ。


ブログ村ラグビーに参加しています。


ラグビーランキング

| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »